おっさんの波瀾万丈、人生記

このブログは48歳、おっさんの人生の記録です😅

悪夢との戦い

山あり谷あり波瀾万丈の人生を歩む326です😄

 

前回の続き…

 

ストレスでメンタルが崩壊した僕は突然不安感に襲われ過呼吸になる日々を送ることになり、会社を休職することになりました。

 

病院を変えようと思い、かかりつけ医に相談したところ、心療内科をやってる友達を紹介してもらえることになりました。

 

その病院の先生がよく話を聞いてくれて優しい医師でした。診断結果は『適応障害』だと言われ、僕にあった薬を処方してくれました😄

 

病院の先生からは気分転換に外に出たり、陽を浴びた方がいいと言われてたのでひとり運転して外出することもありました。

 

外出中に突然不安感に襲われて、また過呼吸になるんじゃないかと不安になり、自分の意思ではどうにもならず、自ら救急車を呼んだこともあります。

 

一日に数回は過呼吸になってました。

 

それが約3年間続きました…

 

その3年間の間、復帰する予定もあったけど断念…

 

当時43歳…今後、どうするか悩んだ結果、退職することにしました。

 

退職後、不安感は少々あったものの過呼吸には一度もなりませんでした‼️

現在も通院し薬は処方してもらってますが、体調は絶好調です😁

 

僕の場合ですが、なぜ回復出来たのか?

 

①病院を変えて良い医師と巡り会えたこと

②勇気を持って退職したこと

③引きこもることをしなかったこと

 

この3つがあったからこそ、早い段階で回復したと思います!

 

限界を感じたら勇気を持って、逃げることも大切だと思いました😄

 

メンタルが崩壊しない為には…

①しっかり睡眠をとる

②適度な運動をする

③ストレス発散をする

④適度に手を抜くこと

この4点心がけることで精神疾患になるリスクを下げることが出来ます‼️

 

みなさんも無理して頑張らずボチボチで😄

 

メンタルの電子書籍を読んで知識を身につけておこう♫https://mttag.com/s/GMTSg9dDOo4